【悪酔い回避!】ワインの豆知識

今晩もしっぽり、寝酒して朝を迎える。。なんて1日も少なく無いですよね。

本日はそんな二日酔いで後悔しないためのお酒の豆知識をご紹介いたします。

この記事は2分ほどで読み終えることができます

とまぁここで話した内容は日本では通用しないですよね。話を戻すとなので日本ではきっと何らかの形で減っているのかと思い、日本市場を調べてみた。

縦軸が日本の人口,横軸が年齢層になる

上記が飲酒の習慣率をグラフにしたものになる。20年近くのデータ。左が男性のデータで右が女性のデータとなっている。圧倒的に減っているのがわかる。

縦軸が日本の人口になる

このグラフを見てほしい。これは飲酒可否の割合だ。

男性の飲む人の割合が減っているのに対し、女性は30年前と比べて増加傾向にある。統計のデータが誘われる頻度が変わった(14.4%)、普段の生活でのストレス程度が変わった(8.1%)遊び相手が変わった(7,3%)などが上位理由に上がってた。面白いことに、お酒への関心が変わってきているのがわかった。

しかし、私自身、お酒での失敗はあるが、だからと言って断酒したいとは考えておらず、しっかり飲み方を知れば、楽しくストレス緩和になると思っている。

そこで、飲んだとしても翌日にスッキリ目覚めれるような飲み方起きれるような知識、対策を自分の持論と先輩に教えていただいたことを踏まえて、簡潔に!紹介していきたいと思います。←お菓子のおまけぐらいの話です。

目次

泡モノは酔いやすい

暑い日、何かのお祝い事などはスパークリングワイン,ビールなど泡物を飲みますよね。

最近、僕の周りでもあったのが先輩とカジュアルなイタリアンに行った時のこと、「とりあえず、ビール4つ!!」

爽快なスタートだが、これは危険。泡ものによる体の反応は著しく早い。理由は体にある。

胃を刺激するような炭酸は胃への刺激が強まりアルコールの吸収が促進される。こんな感じに体に取り込んだものは血中アルコール濃度を高め、酔いが早く回る)

ワインだけ酔いやすいといわれるが、それはアルコール度数も起因している。シュワシュワはみんな同レベルだと思う。

白ワインは平気、赤ワインは頭が痛くなる。

これにも色々な諸説はあり、今でも色々と議論が盛んですが、しっかりとした科学的根拠はわかっていないみたいです。(毎日のストレスとか含め一日の健康状態も関係してるみたい)

市販の薬であるロキ◯ニン、こちらは血管を広げる薬でもあるので、血管の収縮活動が活発になれば痛くなるという説が濃厚。

血管が狭くなる!

チラミン

ワインを飲用した際の、血管の収縮活動の黒幕はこいつ。といっても過言ではありません。ゴリマッチョなチラミンビルダーが「よーし!今日も安全に血管を搾るぞ!ストイックストイック!」なんて並のアスリート以上だとしたら利にかなってる。脳内お母さんは「頑張りすぎだって、ちょっと休みなって!」ってたくさんの親からの愛情の四次元ポケットを開けると、チラミンビルダーに対抗した脳内お母さんは対抗して血管を広げる。それを搾る(縮める)

広げる→縮める→広げる→縮めるを繰り返す

はやくなればなるほど膨張収縮の運動が激しくなり、頭が痛くなる。これがチラミンによる頭痛の原因。白より赤が痛くなる理由は赤ワインの方がチラミンの含有量が多いからと一説。

赤ワインはチラミン(あとヒスタミン)を多く含んでいるため、頭痛の原因みたい。

何で赤ワインに多いのか?

MLF (Malolactic fermentation)と呼ばれる乳酸菌の働きでワインが持つリンゴ酸(酸味の主軸)を一部、乳酸に変えて、酸味を柔らかいものにする醸造過程がある。ほぼ、赤ワインはこのMLFも用いるが、白ワインにも使用する場合もある。(ある意味で無機質なシャルドネとの相性が良いとも言われてる。)

あぁ、時間がなくて、長くなってしまった、、、

言いたい症候群は治さなきゃ、、

【あえて飲まない】Sober Curiousとは?

最近は、飲めない人も然り、飲まない若年層が急激に増えているみたいで、深刻なアルコール離れが問題視されていますね。米国ではSober Curiousと呼ばれています。

Sober Curiousとは、健康を目的とした理由から自発的に飲まない人達。

米国でも州によって、マリファナなどの合法化はニュースになってました。この様に、別の娯楽による影響が大きく、関係しているのかもしれません。アルコールとの併用は非常に危険のため、主はノンアルコールとマリファナを嗜むみたいです。

じゃあ二日酔いしないお酒は?

体に残りにくいお酒、、分かります。飲みたいけどそんなに強くない人もいますよね。そもそも気にして飲むのであれば、飲まなきゃ良い。いやいや、そんな冷たく遇らわないでください。翌日も元気に気持ちよく迎えたい。飲んで損したくない。。強いて言うならば

蒸留酒。

f:id:com11-4k:20200724052231p:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

みんなに報告!

コメント

コメントする

目次
閉じる